ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

感覚の変化

こんにちは。

7月もあっという間に最終日。

 

今月は意識して優先的に本を読むようにしたり、セミナーに参加したりしました。

自分の考え方が少し変わったような気がしますので、ちょっとメモしておこうと思います。

 

・欲しいものが手に入るような確信

言葉にするとなんじゃそら…と思いますが(^^;)

ころまるは出産後、物欲爆発した?ような感じでメルカリ等で見つけた可愛い子供服を片っ端から購入していました。

しかし、可愛いなー欲しいなーと思っても、公式サイトではもう扱っていないし、メルカリでも売り切れてしまっていたりして手に入らないことも多く…

「ああ…このまま手に入らないのかも…」と思うことも多かったです。

 

でも最近は、「大丈夫~絶対手に入る~」と思うようになりました。

何回か手に入っちゃったことがあったからなのか?

むしろもし手に入らなくても「手に入らないことも何か意味があるのかも~」と思うくらいです。

あえて意味づけするなら「これ以上モノを管理しなくて良い」くらいでしょうか。

自分でも不思議だなー、と思う変化です。

 

・モヤモヤ感への楽しみ

ここ数か月ほど、モヤモヤしていたことがありました。

原因や対策を何度も考えてみたけど、気持ちはスッキリしませんでした。

読書したりセミナーへ参加したりしていくうちに、「モヤモヤしているのは何故か?」繰り返して問いかけていく必要があると知りました。

それでちょっと紙に自分の考えを書いてみたんですね。

 

まだ、思考は完全に整理されたわけではないですが、「ああ、もしかしたらこれが原因なのかもしれない」というところにまで落ち着きました。

そうしたら、なんだかスッキリしてきたんですね。

いくつか思いついた対策も書いてみたりして、「今度同じ状況になったらこれやってみよ~」と考えていたら、楽しくなってきました。

 

スッキリしたら今度は、「何かモヤモヤすることないかなー」とモヤモヤを探し始めてしまいました。しかしすぐにはそういうことも思いつかず…

またそのうち出てくると思うので、その時にまた楽しんでやってみようと思います。