ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

瞑想の効果?

今回の読書は「始めよう。瞑想」(宝彩有菜さん)です。

 

はい。今更かもしれませんが瞑想を始めてみました。

瞑想というと、何となく宗教的な印象があるくらいでした。

最近他のブロガーさんの記事を読んで、「頭がスッキリする」「精神的に安定する」と書かれていて興味を持ち「私もやってみよう!」ということで実践。

 

まだ初めて4日くらいですが、感想としては「瞑想って精神的で成果が目に見えないものなので、出来てるのかわからない…」というところでしょうか。

でも本には1分でも3分でもやってみると良いと書いてあるので、とりあえず続けています。

 

そうしたら…

「あら?これって瞑想の効果?」みたいなことが起きてきましたよ。

著書の中で「買い物の時、買うものリストを見なくても買いたかったものが買える」と書いてありまして、読んだときは「へ、へぇ~」くらいにしか思いませんでしたが。

夜に「明日買いたいものリスト」を4点書いていて、翌朝コンビニに行く用事があって(買い物目的ではないんですが)店内に入ったら「ああ、あれ買わなきゃ」と思い出してリストアップしたもの全部買っていました。

メモしたことは忘れていたので(笑)、帰宅してから買い物リストを発見して「あれ、さっき全部買えてる…」とびっくり。

 

全部買ったとはいえ4点だし瞑想の効果だと断定はできませんが、これはちょっと面白い。

瞑想、オススメです。