ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

完璧主義をやめよう

気付けば5月も最終日。

梅雨が近づいている気配ですね。

 

昔は完璧主義=良いもののように思ってましたが、今は厄介なものだなーと思います。

 

何かを作る時、良いものを作ろうとすることは大切ですが、完璧を求める余り時間をかけ過ぎてしまうことがあります。そこに時間をかけるだけの価値はあるのか?考えてみる必要がありそうです。

 

 

例えばブログだったら「最高の記事を書こう」と考えると5分で書ける人はそういないですよね。短くても数日、長くて一生かかっても完成しないかもしれません。笑

 

そしてその期間、失うものがあります。

「世に出して反応を得る機会」を失っているのです。

粗はあってもトライアンドエラーを繰り返していけば質は上がります。

機会損失の方が勿体ない。

 

よく考えたり文章を推敲するのも大事ですが、自分が100%納得していないものでもエイヤーと出してしまえば良いですね。何かしらの結果は得られますから。

 

 

自分へ言い聞かせたい言葉でした(`o´)