ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

複数人で受けるセミナーで大事なこと

こんにちは。ころまるです。

 

先日青木香緒里さんとお話していて、なるほど!と思ったことがあったので書いてみようと思います。

 

7月に参加したセミナーにて、グループワークがありました。

セミナー参加の前に、あるお方に「時間は早めに行って、前の方の席に座るといいですよ~」とアドバイスをいただきまして。

「開場と同時に入れるように会場に行こう」「前の方に座ろう」と思っていたんですね。

(場所の確認が甘くて時間は開場時間からは遅れてしまいましたが)

 

運よく前の席が空いていて座れました。(基本的にラッキーなのです)

そしてお隣にはセミナー前に知り合った方。(今考えるとこれもラッキーだよね)

 

そしてグループに皆さんが揃ってセミナー開始。

初対面だしなぁと探り探り状態で話している私。

サブ講師で香緒里さんがついていて「グループでLINEとか交換するといいですよ~」とアドバイスいただいたにも関わらず「聞いちゃっていいのかなー」と自分からは聞けず。

周りの方の顔色を窺っていましたw

他のグループメンバーさんが聞いてくれて、連絡先を交換できました。

 

交換したときは「今日の学びとか自分のセミナー後の変化が共有できて、お互い刺激になるのかな~」とぼんやり想像していました。

 

でも、それだけではなかったのです。

他のメンバーさんと意外なところでつながりが見つかったりして、自分が提供して みたいサービスを伝えたら「受けてみたい」と言ってもらえたりして…

なんだか楽しい流れが生まれているのです。

 

あれ?これセミナー代分の価値が生まれてる??

 

と思っていたら、香緒里さんから「それ以上だよー!」と。

 

香緒里さんも、私と規模は全く違うけれど、今活動している中でも同じことが起こっているらしいのです。

そ、そうだったのかー!

 

目から鱗でした。

 

そして結局何が言いたいのかと言いますと…

・セミナーに参加するときは前の方の席がいいよ!そのために早く会場入りしよう!

・知り合った人とは連絡先を交換してコンタクト取った方がいいよ!

 

ということです。

 

セミナーの内容自体も良かったのですが、こういったことが起きるのも素敵だなぁと感じました。

素敵なご縁に感謝ですね(^^)