ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

続ける技術を身につけよう!

ダイエット、ブログ、英語…続かないものの多かった女、ころまるです。

以前から気になっていた「続かない女のための続ける技術」(剣持まよさん)を読みました。

 

この本は文章はほぼないコミックエッセイなので、読みやすいです。

「細かい字を見るのが嫌ー!」という方でもサクッと読めます。

 

続けるコツは①自分に甘くする②オジャマ者を消す。

 

例えば「日記を書く」ことを継続したいなら、ついつい読んでしまう雑誌やテレビのリモコンなど、「オジャマ」を見えないところに置いてしまう。

それでもやる気が起きないときは、「これ書いたらケーキを食べてもいいよ~」など「ごほうび」を用意すると良いのだそうです。

 

継続するためにどうしたらいい?というと「意志を強く持つ!」と考えてしまいがちなのですが、実際のところ自分の意志だけで続けるのは難しいし、環境を整えてしまった方が簡単なんですね。

 

あとは「本当に必要かどうか」を考えてみるのも続けるのに大事です。

ぼんやりと「必要に迫られてないけどやってみようかな~」と思って始めると、続かなかったり。

 

このブログもオジャマ者を消して続けられるかな?挑戦です。