ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

挑戦が挑戦を呼んだ日

 

 

ちょっと昔のことを思い出しました。

 

 

私は就職して介護職として働いていた時に

看護師を志して看護学校を受験し合格。

当時働いていた職場には合格と進学することを伝えて仕事を辞めました。

 

 

それから5年ほど経ち、看護師として働いている時に

以前の職場で先輩だった方が看護学校に入ったことを人づてに聞きました。

聞いた話だと「まいちゃんが看護学校に入れたんだから、私も入る」と言っていたとか。(実際のところどうだったのかわかりませんが)

 

 

それを聞いた当時の私は昔の職場のことが遠い昔のように思えたのもあり

「えぇ…もう辞めた私のことなんて早く忘れてほしいんだけど…」

なんてネガティブを発揮していましたが、

今思い返すととても嬉しい言葉だったなと思います。

 

 

私が仕事を辞めて進学すると決めたとき、

それなりに葛藤もありました。

(バイトするにしても3年間学生で収入は落ちるし、貯金だけで学費+生活費足りるのか…?)とか。(20代での結婚は無理かもなー)とか。

当時の私には一大決心でした。

 

 

先輩とは親しくしていたわけでもなく、

直接話を聞いたわけではないので

学校に入ったのも、私の行動がきっかけではないのかもしれません。

でも既に家庭があって小さなお子さんを育てている人だったから、

専門学校に入るということに心理的なハードルは高かったんじゃないかと思います。

 

 

もし、あの時の私の挑戦によって、

少しでも誰かを勇気づけてその人の挑戦につながったのだとしたら…

 

当時の私は「誰かを勇気づけよう」

と思って行動したわけではないけれど、

結果的に誰かの「私にもできるかも」を呼んでいたなら嬉しいです。

 

 

 

 

アカシックリーディングのお申し込みはこちら→