ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

何でも自分で決めていい

昨日は南城久美子さんオンラインサロンイベント、藤本さきこさんゲストのトークライブに参加してきました!

 

元々ブログを読んでいて気になっていたお二人だったのと、さきこさんがどういう風に考えて設定変更しているのか知りたくなったのが理由です。

 

f:id:koromarutan:20180120232646j:image

 

参加者が事前にしていた質問に対してさきこさんが答えていく、という形式だったのですが、質問に対するさきこさんの回答に何回もハッとさせられました。

 

 

育児に関しては特に、母親がメインでついていなきゃいけないかのように思い込んでましたが「そこも疑うのか!」という衝撃。

 

ハッとしてはメモする、の繰り返しでした。

 

 

そして南城さんの質問の仕方というか聞き方がとても的確で、聞いていてわかりやすかったです。笑いが起きたりしながらお話がテンポよく進んでいきました。楽しくてもっと聞いていたかったくらいです。2時間があっという間すぎるー。

 

 

やっぱり会いたいと思った人に会いにいくのはいいな、と感じました。

設定変更についても、これまで文字だけでは理解しきれていなかった部分が少し補完できたような気がします。

 

 

自分へ言い聞かせたいのは「正解はない」ということ。

全員に好かれるのは無理だし、だからこそ自分の中の「本当はどうしたい?」を大事にする。

私自身他人軸で生きてきたので誰かに決めてもらうと安心して、決めてもらえないと不安になるんですよね。

自分で決める=自分で自分の責任とる ということなので。

メモは何回も読み返していこうと思います。

 

それにしてもじゃんけん大会もあってとても楽しかったです!

参加された皆様ありがとうございました(^^)

 

 

 

モニターさん募集中です♪

 

koromarutan.hatenablog.com