ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

くだらないことでも伝える

こんにちは。

クリスマスが終わった翌日からはお店がお正月モードですね。

おせちはなくても良いけど年越しそばは何となく食べたい気分です。

 

今日は私と夫のことについて少し書こうかと思います。

私たち夫婦は割と仲良しだと思うんですが、最近自分で意識していることがあります。

それは「思ったことはため込まずなんでも言うこと」。

え!?今更そこ!?

とか言われそうですが、私の場合相手に言う前に「こんなくだらないこと言ってもなー」とか思って言わず終いなことがあるんですよ。

相手に言う前に自分でジャッジして却下してるから、言わず終い。

でも言わないと相手には伝わるわけないし、自分の中ではスッキリせずモヤモヤが残りますね。

(最近ノートに自分の頭の中に浮かんでいることを書き出したので、言いたいことも見える可されて伝えやすくなりました。)

 

最近夫が転職活動をしていたので、そのことについて自分がモヤモヤしていることを伝えてみましたよ。

「ああ…しょうもないこと言ってるな~」と思う自分もいるんですけど、夫も思っていることをちゃんと返してくれたので納得できました。

結果的にお互い頭の中が整理されて、すっきりした模様です(笑)

 

相手に「これ言っていいのかな…」と迷う時は一旦ノートに書き出してみても良いかもしれません。