ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

理想の母親像

こんにちは。まいこです。

今日は思いつきで書いています。

 

育児していて「理想の母親像」に縛られる人って多いんじゃないかなーと思います。

「こんな風に育児がしたいな」と目標を目指して上手くいっている分にはいいのですが、「母親はこうするべき」みたいなジャッジが入って自分の現状と合わないと辛くなります。

 

私も一時期それで苦しくなったことがありました。

一例ですが、料理好きじゃないのに「良い母として毎日栄養バランス考えてご飯作ろう!」→子供が食べない→イライラ…でも作らなきゃ、のループとか。

育児オンリーの生活だったのもあってか一日中食事のことばかり考えてましたw

そうなると精神的に消耗するんですよね。

今は料理も手抜きするようになりました。

 

自分の母親と比較したり、育児書やネットからの情報でつい「こうしなければ」と考えてしまいますが、そんなに外側を気にせずに自分のやりたいようにしても良いんじゃないかなと思います。