ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

私が株式投資にハマった理由②

こんにちは。

私が株式投資を始めたころのことを書いています。

あまりにも記憶が頼りないので、取引の履歴を確認しようとしましたがデータがほぼ残っていませんでしたorz

 

辛うじてスマホスクリーンショットを撮った画面が残っていましたので、それを元に記憶をたどってみます。

 

夫が楽しそうに株式投資をしている姿を見て、株に興味を持った私。

株式投資を行うために証券口座を開きました。

次に必要になるのは、貯金している銀行口座から証券口座へ、株に使うお金を移すこと。

 

さて…どのくらいまとまったお金を証券口座に入れようか…?

ここで私が考えたのは「もし失っても今の仕事をして1~2年で貯められる金額」でした。

ということで200万円ほど証券口座に投入。

 

口座を移すだけのこととはいえ、7ケタの金額を銀行口座から引き出すことに、まずドキドキ。

「桁と振込先間違えてないよね…?」と何度も数字を確認しました。

証券口座を確認し、お金が無事に移動出来て一安心。

 

 口座にお金が入ったところで、次は購入する銘柄選びです。

夫が買ってきた株雑誌をなんとなくパラパラ眺め…

株雑誌って、オススメの銘柄が結構載っているのです。こんな感じで割安ですよー、とか将来性ありますよー、とか。

そこに載っている銘柄で、いくつか気になったところを自分でも情報を確認。

 

4社ほどチョイスして買ってみたのでした。

 

つづく