ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

ダメ元で言ってみる!ことの重要性

こんにちは。

退院して、のんびり実家に滞在しています。

 

長くなるので割愛しますが、出産の時に色々あって、入院中すごーくどうでも良いことをグダグダと悩んでいました。
(1人目出産の時にも些細なことで泣くことはあったので、ホルモンバランスの変化もあるんでしょうね)

 

そこで「何が嫌だった?どうしたかった?」って自分に聞いてみたんですよね。
そうしたら、他人の反応を気にして自分の意見を抑えてしまってたことが出てきました。

「じゃあ次はどうする?」と聞けば「そうしたいなら、ダメかもと思っても言ってみる」という答えが出たんですね。

そして別件で、勇気を出して言ってみたことがあるのです。
そうしたら、自分の希望が通るかも?という状態になりました。

 

よく「人に嫌われても良いから、自分の思ったことを伝えてみよう!」と本に書いてあったりしますが、「うんうんそうだよね〜」なんて頷きながら読んでも、実際行動に移せていませんでした。
(それじゃ読んだ意味ないぞー!)

 

今まで「こんなこと言ったら相手に〇〇だと思われる」とか気にして言えなかったことは、たくさんあります。
またこれからもあるかもしれません。でもその度に自分と会話して、少しずつ行動を変えられれば良いかなと思っています。