ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

「今」を楽しんでいますか?

こんにちは。ころまるです。


過去に2回、富士山に登ってご来光を拝んだことがあります。
パワースポットというだけあってか、他にも登山者が沢山いるからなのか、登っている時はとても楽しかったです!

逆に下山は車に乗って楽したくなってしまいました…(^^;)

 

最近自分の理想の生活について考えることが多いです。
○○がやりたい、○○はやりたくない…とか。
理想の生活を想像するのは楽しいですね。

ただ、「今の自分の状態」とのギャップを考えると、苦しくなってしまいます。
冒頭の富士山の話で言うと、息切れしながら頂上ばかりを見て登っている状態。
うろ覚えですが、確か8合目辺りからが長く感じるんですよ。まだ9合目に着かないのかーって考えが浮かんだりして。

上ばかり見ていると、辛くなりますね。

じゃあどうしたらいいのか?

 

答えは、今見えるものを感じて楽しむ。

富士山は、ずっと同じ様な道が続く訳ではなくて、大きな岩がゴロゴロしているところがあったり、急斜面があったり、道にも変化があります。

こんな崖みたいなとこ登れるのー?と思うところもありましたが、それが楽しいんですよね。


後はたまーに後ろを振り返って遠くに見える町の灯りを見たり。(登り始めが夜だったので、綺麗に見えました)

 

「今の状況」を楽しむこと。
現実の生活でも楽しんで行動していけば、目指すところに楽しく辿り着けるんじゃないかな?と思います。