ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

実生活にも使える?ビジネスメソッド

こんにちは。ころまるです。

突然ですがバチェラー・ジャパンってご存知でしょうか?

Amazon プライム・ビデオで放送されていた番組なのですが、ハイスペック独身男性(バチェラー)と25人の美女が一緒に生活し、バチェラーを取り合う恋愛リアリティ番組です。

 

ころまるは全て見たわけではなく一部のみ視聴済ですが、夫がハマって見ていました(笑)最終的に誰が選ばれたのかも知っています。

25人の女性が1人の男性の愛を巡って争うという設定、そして実際の女同士のドロドロしたバトルも面白かったです。しかし何より、バチェラー久保さんの女性への対応がこれ以上ないんじゃないかという位スマートで、見ごたえありました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんなバチェラー久保さんが恋愛についての質問60問に答えた本が出版されました。 

その恋はビジネス的にアウト

その恋はビジネス的にアウト

 

 

全てではありませんが、コンサルティングに使われるビジネスメソッドを当てはめて回答されています。外資コンサルティング会社に勤めていた久保さんならではの答え方なんでしょうか。

 

質問もマニアックなものがあったりして久保さんのツッコミが面白いですが、注釈が皮肉めいていたり、ほのぼのとした挿絵とのギャップが良い味を出してるなぁと思いました。

 

また、紹介されていたビジネスメソッドが気になりました。

「問題の根っこ探し」「キーサクセスファクター(KSF)をおさえる」この辺は恋愛以外でも使いやすそうだなと思います。他のメソッドも使えそうですが、この2つが特にいいなと思いました。

 

「問題の根っこ探し」は、大きな問題をツリー型にどんどん分けて原因を探していきます。

「KSFをおさえる」は、「なんで?」を5回繰り返すというもの。なんでなんで攻撃ですね。KSFをどれだけセンスよく押さえられるかで、得られる成果の確率があがるのだそうです。

 

書いてて気づいたのですが、私は結構分析するのが好きみたいです。

まだ不慣れで上手くいかないときは歯がゆい思いもしますが、習慣に出来たら楽しいなぁと思いますね。

 

恋愛がテーマになっている本ですが、問題解決のビジネスメソッドは恋愛以外に使えると思いました。薄くて読みやすい本ですので気軽に読めますよ。