ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

賢いお金持ちのマネをしよう

こんにちは、ころまるです。

昔読んだマンガで、太ったお金持ちがバスローブを来てワインをくゆらせていました。なので小さい頃はお金持ちはみんなそうなのかと思っていました(笑)

今思うとそういう描写のお金持ちはみんな頭悪そうでしたね。賢そうに描かれていませんでした。

ということで、こちらの本を読みました。

 

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

 

 

賢いお金持ちは心身とお金の管理が出来ている、ということです。

本の中では賢いお金持ちの食事、パートナー選び、お金の使い方、人付き合い、仕事の進め方について書かれています。

 

個人的に真似したいのはこちら。

・食事のメニュー選びで迷わない

・「人生には変化がつきものだ」と理解する

・明確な軸やこだわりをもっている人と付き合う

・実績を語るときは貢献方法も伝える

・苦手なことを捨てて得意なことにフォーカスする

 

食事のメニュー選びには悩んでしまう私。自分の中で選ぶ基準をしっかり作ろうと思いました。とりあえず肉と魚なら魚を選ぼう。

 

あとは昔から数学が苦手なのですが、一昨年の妊娠中簿記2級をとろうと勉強していました。(暇だったから資格でも取るかーとか気軽な感じでしたが)

結果は不合格。散々な点数でした。

一緒に受験した理数系夫(私より勉強していなかった)より低い点でした。

 

簿記2級をとれる人はたくさんいるし、苦手なことは得意な人に任せた方が良いですね。貴重な時間を不得意なことに割くのはもったいないです。