ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・スピリチュアルな本が好き。

お金持ちになる方法

本多健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」。

改めて読んでみると参考になるところが多くて多くて…

 これはベストセラーになるのも納得。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

著者である本田さんが20歳のころに出会ったユダヤ人大富豪の老人。

その老人と対話を通して幸せなお金持ちの考え方について語っています。

 

最初から最後まで濃いです。

読みながら付箋をつけまくりましたが、参考になったところを厳選してみました。

 

・お金にこだわっていると、幸せな金持ちにはなれない

・ふだん感じていること、考えていることを紙に書く

・自分の感情や思考は時に人生のコントロールを奪う

・成功していく人は、言葉に思いやり、ビジョン、愛、友情、感謝がいっぱい詰まっている

・成功者が一番大切にしているのは「信頼される人間になる」こと

・欲しいものが出てきたら、一週間待ちなさい。それでも欲しいものはもう一週間待ちなさい。それでも欲しければ、そこで買ったらいい

・自分がお金を使う時は、そのお金で何を得ようとしているのかよく見極める

・何ごとにも動じずに淡々と生きることが、一番大切な心構え

 

そもそもお金持ちとは、お金の稼ぎ方、使い方を理解している人なんですね。

書いてみるとそりゃそうだ…となりますが。

実際のお金持ちの言動は本で読むだけじゃなくて、実際にお金持ちの人に会って知ってみないと実感できないように思いました。

個人的には通帳の残高に0を4つ書き足すのがツボでした。これであなたも私もお金持ち!豊かさの意識も高まりますね。