ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・ときどきスピリチュアルな本が好きな主婦のブログ

大好きなことを探そう

引き続き本田健さんの本を読んでいます。

 

20代で始める大好きなことの見つけ方 (だいわ文庫)

20代で始める大好きなことの見つけ方 (だいわ文庫)

 

 こちらは自分の過去、感情、家族などいろいろな方向から「自分が大好きなことは何か?」を探るヒントが書かれています。20代向けの本ではありますが、30代の私が読んでも参考になりました。

 

・学生時代はすべてバランスよく点が取れる人が評価される。大人になるとバランスは悪いけれど何か際立ったものがある人が評価される

・リスクを冒すと人生は面白くなる

・「できなかったらどうしよう」という恐れ・不安を、その先を考えることによって「できちゃったらどうしよう」とイメージする。興奮とワクワクにドキドキしてくる

・大好きなことをやっている人をメンターにする

 

「大好きなことをせずに安定を求めると、人生はつまらなくなる」という表現にドキッとしました。けして今の生活がつまらないというわけではありませんが、この先の人生何か大好きなことを見つけて仕事にしてみたい…そんな気持ちがあります。

 

本を読んで考えるだけではなくて、興味のあるものは何でも片っ端から初めてみるしかありませんね。そして、ワクワクするものを見つけていきたいと思います。