ころまるんるん本棚

自己啓発・お金・ときどきスピリチュアルな本が好きな主婦のブログ

まさに自縄自縛

こんにちは、ころまるです。 先日、桑島さんのコンサルを受けてきました(^^) 結婚コンサルタントの桑島さん。 私自身は既婚者ですが、結婚しているしていないにかかわらず、モヤモヤした気持ちを抱えている方でも受けてほしいですね。 「え?そんなことまで…

なんだか気になる「引き寄せの法則」

こんにちは、ころまるです。 最近「引き寄せの法則」の本が目につき気になっています。 前に、ももせいづみさんの「願いごと手帖」のつくり方という本を読んで手帳に望みを書いてはいましたが、他の引き寄せ本は読んだことがなく。 読んでみたら、なんだかド…

青木香緒里さんのサラサラセミナーに参加しました!

はい。タイトル書いただけでドキドキしてきました、ころまるです。 先日青木香緒里さんの サラサラ~っと流れるように月7桁稼げるようになった7つの方法 ~商材なしの私でもできた「ナチュラル起業♡」~ 通称サラサラセミナーに参加してきました。 香緒里さ…

お金持ちになるか貧乏になるかの分かれ道

最近お金の使い方について考える機会が多いです。 妊娠前は普段の買い物でも少しでも安いお店を選んでちょっと遠いところまで行ったりしていました。値段に踊らされていましたね。 気持ちが変わってきたきっかけは育児でした。 とにかく時間がない。体力も残…

【魔法学校】へ体験入学!

こんにちは。ころまるです。 先日魔法学校に体験入学してきましたー。 え?魔法学校? 急にどうしちゃったのこの人? なんて思う方もいるかもしれませんね。 まあ聞いてください。 正式名称は ~自分自身と、力になりたい誰かのために~ 《全てを叶える スピ…

きょうだい子育ての本

こんにちは。ころまるです。 2人目妊娠中なもので、今日はきょうだいの子育てについての本を紹介します。 どうしたらうまくいく? きょうだい子育て (Como子育てBOOKS) 作者: Como編集部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/07/12 メディア: 単行本(…

本を月20冊以上読んでみた感想と、今月の行動予定

こんにちは、ころまるです。 先月はとにかく毎日読書して、感想を更新しようという目標をもとに行動してみました。 読書カテゴリで投稿したのは20件。 毎日更新はできませんでしたが、育児テーマで全く書けなかった頃に比べると、更新できた!自分すごい!と…

実生活にも使える?ビジネスメソッド

こんにちは。ころまるです。 突然ですがバチェラー・ジャパンってご存知でしょうか? Amazon プライム・ビデオで放送されていた番組なのですが、ハイスペック独身男性(バチェラー)と25人の美女が一緒に生活し、バチェラーを取り合う恋愛リアリティ番組です。…

自分の才能がわかるツール

先日出席したセミナーで紹介されていた本です。 こちらは最初から最後まで読む本、というより才能発掘テスト+解説書という感じです。 本に付いているアクセスコードをウェブテストのページに入力してテストを受け、得られた結果を本の中で確認します。 アク…

感覚の変化

こんにちは。 7月もあっという間に最終日。 今月は意識して優先的に本を読むようにしたり、セミナーに参加したりしました。 自分の考え方が少し変わったような気がしますので、ちょっとメモしておこうと思います。 ・欲しいものが手に入るような確信 言葉に…

才能は自分を受け入れることから

ブログの毎日更新はできていませんが、本は毎日読んでます。ころまるです。 大体1~2日で1冊のペースでしょうか。 難解な本だともっと時間がかかってしまうので、サクッと読める本(そして感想を書けそうな本)を選んでます。 以前読んだ読書術の本に、「…

片づけられない人はどこにでもいる

Amazonでミニマリストさんの本を買ったら、Amazonからおすすめされた一冊。 タイトルが気になって購入しました。 1週間でごっそり捨てる技術 作者: リタ・ポーレ,畔上司 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/09/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

賢いお金持ちのマネをしよう

こんにちは、ころまるです。 昔読んだマンガで、太ったお金持ちがバスローブを来てワインをくゆらせていました。なので小さい頃はお金持ちはみんなそうなのかと思っていました(笑) 今思うとそういう描写のお金持ちはみんな頭悪そうでしたね。賢そうに描かれ…

子どもが自立した大人になる、そんな子育て法

こんにちは。 最近お金の本を借りに図書館に行った時に、育児書コーナーを覗いてみたら気になる本がいくつかあったので読んでみています。 たくさんの育児書が本棚並んでいるのを見ると、「我が子に幸せになってほしいお母さんが多いんだな…」としみじみ思い…

日本のお母さんは育児を頑張りすぎ

図書館に行ったら新刊棚に置いてあったので手に取ってみました。 ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 作者: 藤田結子 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ざっくり言うと「今の日本は出産…

お金持ちになる方法

本多健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」。 改めて読んでみると参考になるところが多くて多くて… これはベストセラーになるのも納得。 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発…

大好きなことを探そう

引き続き本田健さんの本を読んでいます。 20代で始める大好きなことの見つけ方 (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こちらは自分の過去、感情、家族などいろいろな方向から…

30代で人生の90%が決まる

↑本の帯に書いてあったアオリ文。ドキッとしました。 今回はこちらの本です。 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/09/10 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 284回 この商品を含むブログ (41件…

苦しいを楽しく

記事数が10以上になりましたので、Amazonのアフィリエイトリンクを貼ってみました。 かなり昔からアフィリエイトという単語自体は知って気になってはいたけれど、ブログも大して続かず貼る方法さえ知りませんでした。 ということで自分の中では結構大きな一…

金持ち脳とはどんなもの?

「金持ち脳と貧乏脳 脳とお金のただならぬ関係」(茂木健一郎さん)を読みました。 金持ち脳と貧乏脳 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2013/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る まだまだ貧…

瞑想の効果?

今回の読書は「始めよう。瞑想」(宝彩有菜さん)です。 はい。今更かもしれませんが瞑想を始めてみました。 瞑想というと、何となく宗教的な印象があるくらいでした。 最近他のブロガーさんの記事を読んで、「頭がスッキリする」「精神的に安定する」と書か…

面白がる人には面白がることを

小林正観さんの「幸も不幸もないんですよ 人に、お金に、運に好かれる法則」を読みました。 図書館から借りて読みました。この本、字が大きくて良いですね。 中高年の方向けに書かれた本なのかな?でも内容は10代が読んでも20代が読んでも大丈夫です。生まれ…

無敵の思考とは

「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」(ひろゆきさん)を読んでみました。 ひろゆき(西村博之)さんといえば元2ちゃんねるの管理人、というくらいしか知りませんが、どんな人なんだろう?と興味がありました。 全体を読んでみた感…

内容を覚えていない=読書は何の役にも立ってない?

「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑さん)を読みました。 月20~30冊もの本を読むという樺沢さん。なんとも超人的です。 その樺沢さんのおすすめする読書法がこれでもかと書かれています。 「記憶に残っていないということは、『知識』としてあなたの中に…

思い込みを変えて金運UP

「心と財布がもっと潤う金運の咲かせ方」(ざむ姫さん)を読みました。 ざむ姫さんという方、今回初めて知りました。 変わったペンネームだなと思っていたら、「変身」の主人公グレゴール・ザムザからとったお名前だそうです。面白いですね。 さて、この本も…

続ける技術を身につけよう!

ダイエット、ブログ、英語…続かないものの多かった女、ころまるです。 以前から気になっていた「続かない女のための続ける技術」(剣持まよさん)を読みました。 この本は文章はほぼないコミックエッセイなので、読みやすいです。 「細かい字を見るのが嫌ー…

富かな生活を得る女子=富女子

「富女子宣言 20代女子が5年で1000万円貯める方法」(永田雄三さん)を読みました。 20代の働く女性や就職を控えた女子学生を対象に書かれている本なのかなと思います。 ころまるは30代の専業主婦ですのでその対象ではありませんが、参考になる部分もありま…

ビジネスを始める前に

こんにちは、ころまるです。 娘が寝ている間に本を読んでいます。 今回は「3か月で旦那さんのお給料から卒業する」(コナカノタカコさん)を読みました。 何とも直球なタイトルです。 ご本人は中国輸入ビジネスでお金を稼いでいらっしゃいます。 中身を読ん…

プラス思考でもマイナス思考でもない、第3の考え方

こんにちは、ころまるです。 お金に関する本を読むと言いながら、 ちょっと違うジャンルの本の感想を書いてみようと思います。 飯田史彦さんの「ブレイクスルー思考」を読みました。 個人的にポイントかなと思う点を挙げていきます。 ・いつも必ずプラス思考…

私たちは何故お金に縛られ続けるのか

こんにちは、ころまるです。 育児に関することをブログに書いていこうかと思いましたが、 ただの日記になってしまって面白くないなあ… なんて思っていたらどんどん書けなくなっておりました。 育児ネタもなくはないはずなんですが(汗) 今回は、最近思うこと…

1歳からの育児日誌におすすめの日記

育児日誌、何とか書き続けているころまるです。 ブログは続かないけれど、育児日誌は何日か纏めて後から書けます。 たまに読み返すと、子供の成長が再確認できて嬉しいです。 あとは「ああ、私こんなに育児頑張ってる…」なんて自信が取り戻せたり(笑) 一行…

疲れている時に見直したい生活習慣

1日家事育児に追われている生活を続けていると、心身に疲れがたまってきますね。 年々疲れが取れにくくなっているかも?と思うころまるです。 気持ちが何だか上向かず、いろんなことを面倒くさく感じてしまう時があります。 そんな時は、自分の生活を少し見…

子どもの小さなイタズラにイライラしないために

こんにちは。ころまるです。 現在1歳の子を育てていますが、歩くようになるとイタズラが増えてきました。 抽斗の中身を出してしまったり、ティッシュを延々と出したり… 抽斗にはチャイルドロック、ティッシュも手の届かないところに置けたらいいのですが、状…

さっそく更新が途絶えていました

ブログを開設したまでは良いものの、早々に更新をサボり一日坊主になっていました…久しぶりに よし!書くか!と思っても記事を書くにはどのページに飛んだら良いのやら?わからなくなる有様…ブログも習慣化したいんですが、どうなるかな。無理のない範囲で続…

初めまして

こんばんは。ころまる と申します。1歳児を育児中の主婦です。日記もブログもなかなか続かない性格ですが、自分が「こんな情報あったらいいな〜ないかな〜」という記事を書いていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。